auが運営しているブックパスですが、いよいよau以外のキャリアも使えるようになりました。
今まではauのみのユーザーに限られた雑誌読み放題サービスとなっています。
最近の読み放題サービスの便利さは以上。
そこで参加条件がau以外でも登録可能になったauブックパスを試してみました。
口コミや評判で気になっていたauブックパス。
- 約5万冊が読み放題
- 小説や実用書、写真集もあり
- 写真集が何気に人気
- dマガジンやブック放題にはない『アラカルト購入あり』
- 初月30日間無料
- 試し読みもいい感じ
- ダウンロード機能あり
- プランが分かれてよくわからない
他の読み放題サービスとは違い、雑誌の他に小説や実用書まで見ることができます。
また、30日間が無料なのでお試しできる点もいいですね。
- アプリがよく落ちる
- 配信が遅い
アプリがよく落ちたりします。ただ、こちらに関してはアップデートで改善されている傾向にあります。
この悪い評判は本当なのか実際に試した結果を書いていきます。
結果アプリは改善されています。
ブックパスのいい評判や口コミ
auの電子書籍ストアブックパス月額562円(税抜)で5万冊以上のコミック、小説、実用書、写真集が読み放題で楽しめる。
30日間無料でも利用できます。現在はau以外の人でも利用できます。
- 初回30日間無料
- ダウンロード機能あり
- 新刊も配信される
かなり、口コミや評判もいい感じになっています。
初月無料で楽しめる
30日間無料なので、初めての人でも気軽に登録できるのがいいですね。
読み放題サービスは基本的に初月無料が多いです。
これがあるから登録してみるけど、結局のところ使った方がかなり節約になるのでどれかのサービスに登録しておいた方がお得になる。
→ネットで雑誌を読むなら!おすすめの定額制読み放題サービスを比較
そして、ブックパスでも同様に30日間無料となっています。
登録も簡単です。
au | au以外 |
①無料体験登録 | ①無料ID登録 |
②5万冊が読み放題 | ②無料体験登録 |
– | ③5万冊が読み放題 |
手順も非常に簡単ですね。
目玉は漫画の読み放題!
正直に言って、ブックパスの漫画読み放題は最高。圧倒的な目玉は漫画の読み放題。
ブックパスでは、読み放題サービスらしく作品の入れ替わりはありますが、現在連載している作品も配信しています。
いい口コミや評判にありましたが、漫画のラインナップもいいので最高の暇つぶしになります。
そして、月額ワンコインでかなりの数の漫画が楽しめます。
小説も実用書も見ることができる
auブックパスでは、小説や実用書まで読めます。
これが割と便利なんですよね。
評判や口コミにあったように小説や実用書まであるのはauブックパスとAmazonのKindleunlimitedぐらいなので重宝します。
ブックパスの実用書一部
基本的な目玉については、漫画です。ただ、小説や実用書も読むことができます。
特に実用書については、主婦層をターゲットにした作品が多いです。
ブックパスの小説一部
ブックパスの小説については、ドラマや映画の原作になったものが多いです。
読み放題といえど、月額よりも高い作品も見えますね。これだけで既に得しています。
雑誌の配信は少し弱い
今までの点はいいといえますが、雑誌の配信に関しては少し弱いといえます。
探しにくいのも難点です。
もし、雑誌読み放題をメインに使うのであればdマガジンの利用をおすすめします。
ブックパス雑誌一部
基本的には、雑誌もあるといえばあるのですが、カテゴリ整理もされていないので見にくいですね。
ただ、雑誌のラインナップもまずまずといえます。
ダウンロードできるのでオフラインでも読める
ダウンロード再生できるので、外出していて電波が届かなくても読めるので飛行機の中なんかは非常に便利に感じます。
面白いと思ったマンガや雑誌はすぐにダウンロードするといつでも読めますよ。
ブックパスの特徴ともいえるコインは新刊が買える
ブックパスの特徴としてよく挙げられる、電子書籍の新刊を見れます。
ブックパスでは、ポイントでなくコインを使って新刊を購入できます。
しかも、毎月最大で550ポイント無料でもらえるので月額以上にコインがもらえるということになりますね。
毎日のように雑誌が更新されるので、見飽きることはまずないです。
ブックパスの気になる口コミや評判
ブックパスの口コミや評判はいいものが多いですが、やはり気になる点があります。
そして、これはSNSなどでもよく挙がっています。
今まではauユーザーのみの登録できませんでしたが、2018年8月からau以外でも登録できるようになりました。
au以外でも登録できるようになった
今までは、auユーザーのみの登録でした。
それが2018年8月から全ユーザー登録できるようになりました。
ソフトバンクの『ブック放題』やドコモの『dマガジン』みたいな感じになりますね。
各キャリアが作る雑誌読み放題サービスは使い勝手が本当にいいです。
アプリがよく落ちるのは改善された
アプリに関しては、確かに良く落ちていました。
ただ、こちらについてはアプリのアップグレードもあり使っている時はあまり気になりませんでしたね。
アプリ関係については、まだまだ改善の余地がありますが許容範囲内といった感じ。
配信が遅いという評判や口コミが多い
ブックパスでは配信が遅いという評判や口コミがかなり多いです。
これは、使っていて感じましたが遅いです。
新刊が読めますが発売日ではありません。これが一番のデメリットにも感じます。
ただ、元々新刊をメインに使うものではありません。
新刊は遅いですが、それでもラインナップはしっかりしています。
ブックパス新刊
もらったコインで新刊を見る方法がいいでしょう。
読み放題だけでも5万冊あるので、そちらをメインに使った方がいいでしょう。
新刊を目当てにするならmusic.jpやebookjapanなど電子書籍に力を入れているサイトをおすすめします。
→music.jpのマンガがすごい。読める作品やお得な使い方【使い方ガイド】
プランが分かれて分かりづらい
ブックパスには、プランが3つに分かれています。
雑誌のみを読み放題できるコースと本を購入するコース。
そして、小説などcomic、雑誌など総合的に読み放題で見れるコースとなっていますね。
個人的には、総合的に見れるものがおすすめですよ。
ブック放題を無料体験してわかった5つのこと
- 30日間は無料
- マンガ読み放題が目玉
- 雑誌だけでなく実用書や小説、写真集まで配信
- 配信が遅いのは納得
- 誰でも登録可能になった
ブックパスについては、読み放題サービス+電子書籍ストアといった内容になっています。
読み放題サービスでは新刊が配信されていませんが、こちらのブックパスでは新刊が読めるといった点もいいですね。
マンガに関しては、読み放題サービスの中ではかなり読み応えのある作品が多い。
非常に楽しめる内容となっています。
コメント