ガンダムの時系列とおすすめポイントを紹介【宇宙世紀シリーズ】

動画配信サービス

機動戦士ガンダムの時系列を紹介しようと思ったきっかけは数点あります。

ガンダムのストーリーって割と難しいですし、時系列もはっきりと覚えていないんですよね

ということで、復習しなくては!という何とも単純な思いでまとめました。

宇宙世紀の最新シリーズのガンダムナラティブについても追記しました。

この記事では、ガンダムを少しなら知ってる初心者用に書いてみました。

機動戦士ガンダムの宇宙世紀シリーズ(時系列順)

宇宙世紀シリーズは時系列は違えど、世界観と歴史上は一緒です。

少しなら知ってるけど、色んな作品が出ていてどっから見たらいいのかよくわかんない!!

って人用に時系列順に紹介していこうと思います。

  • ガンダムジオリジンⅠ-青い瞳のキャスバル-(宇宙世紀0068)
  • ガンダムジオリジンⅡ-哀しみのアルテイシア-(宇宙世紀0071)
  • ガンダムジオリジンⅢ-暁の蜂起-(宇宙世紀0074-宇宙世紀0077)
  • ガンダムジオリジンⅣ-運命の前夜-(宇宙世紀0078-宇宙世紀0079)
  • ガンダムジオリジンⅤ-激突ルウム作戦-(宇宙世紀0079)
  • ガンダムジオリジンⅥ-誕生赤い彗星(宇宙世紀0079)
  • ガンダム MSイグルー 1年戦争秘録(宇宙世紀0079 )
  • ガンダム MSイグルー2 重力戦線(宇宙世紀0079)
  • 機動戦士ガンダム(宇宙世紀0079)
  • ガンダム 第08MS小隊(宇宙世紀0079)
  • ガンダム 第08MS小隊 ミラーズ・リポート(宇宙世紀0079)
  • ガンダム0080 ポケットの中の戦争(宇宙世紀0079)
  • ガンダム MSイグルー 黙示録0079(宇宙世紀0079)
  • ガンダムサンダーボルト(宇宙世紀0079)
  • ガンダム0083 STARDUST NEMORY(宇宙世紀0083-宇宙世紀0084)
  • Ζガンダム(宇宙世紀0087-宇宙世紀0088)
  • ガンダムΖΖ(宇宙世紀0088-宇宙世紀0089)
  • ガンダム 逆襲のシャア(宇宙世紀0093)
  • ガンダムユニコーン(宇宙世紀0096)
  • ガンダムユニコーン2(宇宙世紀0096) 公開予定2022年
  • ガンダムトワイライトアクシズ(宇宙世紀0096)
  • ガンダムナラティブ(宇宙世紀0097)
  • ガンダム閃光のハサウェイ(宇宙世紀0105) 公開予定2019年
  • ガンダムF91(宇宙世紀0123)
  • Vガンダム(宇宙世紀0153)

これだけ見てるってことはかなりの時間ガンダムに使ってるんだと実感。

時間の無駄と感じるかどうかはその人次第。

時系列としては、上記のようになっていますが、一つのシリーズを一気に見た方が理解できるので、一気に見る事をおすすめします

現在ガンダム40周年を記念して、見放題配信作品が計32作品のガンダム関連作品が見ることができます。

OFFICIAL SITE

ガンダムを無料体験で見る

※無料体験は31日間
 無料期間中の退会は料金なし

ガンダムジオリジン(時系列:宇宙世紀0068-宇宙世紀0079)

ガンダムジオリジン

ジオン・ズム・ダイクンの遺児であり、本作の準主人公ともいえるキャスバル・レム・ダイクンとアルテイシア・ソム・ダイクンの兄妹が、ザビ家の権力争い、更には前述した政争に乗じてザビ家内の自らの主導権を固めんと暗躍するザビ家の長女キシリア・ザビ親衛隊隊長の思惑に翻弄されながら、懸命に生き延びていく。

更にはキャスバルが、対地球連邦独立のためにジオン共和国内に設立されたスペースノイド合同宇宙軍士官養成学校にシャア・アズナブルと身分を偽って入隊し、「ザビ家への復讐」を胸に、軍人としてしたたかに成長していく。

機動戦士ガンダム THE ORIGIN – Wikipedia

従来の機動戦士ガンダムとは設定が若干見直し有るのが特徴的。

そして、機動戦士ガンダムの設定に裏付けをもたそうとしています。

1年戦争までに起こった内乱を上手にまとめている本作品。なにより、シャアとセイラ視点でガンダムの世界に入れるのがポイント高い。

アムロが急にガンダムを操作できるわけがないってのも、この作品を見たら納得できる。

なので、機動戦士ガンダムだけどそうではないような違和感を感じるのがこの作品です。

シャアとセイラの過去についての詳細が知りたい人はこの作品は見た方がいいです。

良くも悪くも、現代版機動戦士ガンダムって感じがします。

特にバトルアニメーションがやばいぐらいキレイ。オリジン作画になったことで今の若い人でも見れるようになったと感じます。

ガンダムジオリジンⅥ誕生赤い彗星を見る方法

現在、U-NEXTでガンダムジオリジンのⅠ~Ⅵ全て配信されています。

最新作のガンダムジオリジンⅥ-誕生赤い彗星-がどこよりも早く配信されました。

U-NEXTでは、ガンダムジオリジンⅠ~Ⅳまでは見放題で配信されています

U-NEXTでは無料体験で600ポイントくれるキャンペーンをしているので、最新作のガンダムジオリジンⅥ誕生赤い彗星を実質は400円で見ることができます。

劇場で見るよりもおよそ1000円も得できるなんて・・・

非常に面白いこの作品を先に見られるなんて凄い。

OFFICIAL SITE

ガンダムを無料体験で見る

※無料体験は31日間
 無料期間中の退会は料金なし

ガンダムMSイグルー(時系列:宇宙世紀0079)

ガンダムMSイグルー

劇場作品の第1期シリーズ『1年戦争秘録』とOVAの第2期シリーズ『黙示録0079』の各3話ずつ、2期合わせて全6話構成で、いずれも一年戦争を舞台にジオン軍側から描いた内容となっている。

また2008年には、地球連邦軍側から描いた『機動戦士ガンダム MSイグルー2 重力戦線』が公開された

機動戦士ガンダム MS IGLOO – Wikipedia

ジオン公国軍の裏話というかストーリーを描いた話になっています。

完全にガンダム玄人向けの作品ですね。

ガンダムといっても、ガンダムが1シーン程度しか出ていないのですから、知らない人からしたらガンダム?って感覚になるかもしれません。

ガンダムはそれぞれの正義があるからジオンサイドと連邦サイドどちらの視点でも、物語が面白いのも人気の一つと思っています。

3DCGが苦手でも演出とストーリーとバトルアニメーションはかなり面白い。

機動戦士ガンダム(時系列:宇宙世紀0079)

機動戦士ガンダム

本作は、地球の激戦地帯を転戦しながら、宿敵シャアをはじめ様々な人々との出会いや戦い、そして別れを経て数々の困難を乗り越え、閉鎖的な極限状態に悩み傷つきながらも一歩ずつ成長していく、アムロたち少年少女の姿を描いた物語である。

機動戦士ガンダム – Wikipedia

一年戦争と言われるジオンと連邦の戦争の話が軸。

今も根強いファンが増え続けているガンダム。もうね説明不要です。

今見るとアニメーションと作画が・・・なんて思ってる人もいると思いますが、いいんです。面白いから全然見れます。

やっぱりガンダムといえばこれです。

ジオンと連邦。政治や戦略。恋愛や友情、出会いや別れなど全てにおいて考えさせられる作品

ガンダムの裏話

当時は、視聴率が振るわなかったため打ち切りとなっていたが、 当時の中高生たちからの抗議でなんとか伸びていたみたいです。

でも、結局打ち切られた。

が、打ち切り直後に口コミが広がり再放送では視聴率29.1%を記録しているアニメなんです。

ストーリー展開自体もかなりいい感じにすすみます。見るごとにはまっていく色褪せない作品です。

ガンダム 第08MS小隊(時系列:宇宙世紀0079)

ガンダム 第08MS小隊

地球連邦軍の新米士官であるシロー・アマダ少尉は、東南アジア戦線の第08MS小隊長として配属されることになったが、地球へ向かうシャトルの窓から、ジオン公国軍のMS小隊と交戦して危機に陥る先行量産型ジムを発見する。

機動戦士ガンダム 第08MS小隊 – Wikipedia

機動戦士ガンダムの一年戦争の間に起きた別の物語。

ガンダムっぽくない雰囲気の作品ですが、それはテーマが禁断の恋。

雰囲気すら、今までと違いますが、こちらちゃんとこの作品で完結しています。

終わり方としては、賛否両論ありますがハッピーエンド?なのですっきりします。見てない人は見たら『?』の意味が分かると思います。

ガンダム0080ポケットの中の戦争(時系列:宇宙世紀0079)

ガンダム0080ポケットの中の戦争

本作以前のガンダムシリーズはニュータイプを主軸に物語を展開したが、本作では普通の人々を主役に、サイド6という中立地帯での局地戦を舞台にしている。

機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争 – Wikipedia

ガンダムの戦闘シーンは昔の作品でありながら、作りこみが非常に丁寧です。

初のOVA作品のため、テレビシリーズでできなかったことを表現しているように思います。

こちらは、ガンダムでありながら主人公が小学生ということで、戦争の視点を子供の視点から見つめているということもあり、評価が高い作品の一つです。

ガンダムサンダーボルト(時系列:宇宙世紀0079)

ガンダムサンダーボルト

一年戦争終結から7か月が経過した宇宙世紀0080年7月。戦争による連邦の支配力低下をきっかけとして、インド洋周辺地域「南洋同盟」は連邦からの独立を目論み、極秘にRPDの開発を継続していた。

単機で艦隊を潰滅させたRPDを脅威と見做し、これを奪取・破壊する「サンダーボルト作戦」が発令され、ホワイトベース級強襲揚陸艦「スパルタン」は作戦に参加するために地球へ降下する。

機動戦士ガンダム サンダーボルト – Wikipedia

舞台は、一年戦争終結後7か月後。

絶対的な正義というのがない話。

特に、フルアーマーガンダムが襲い掛かってくるシーンなんかは、宇宙世紀シリーズではないような描写もかなり特徴的。

ジオンと連邦どっちつかずの視点は今までになく新鮮なため見ごたえあり

ガンダム0083 STARDUST MEMORY(時系列:宇宙世紀0083)

ガンダム0083 STARDUST MEMORY

『機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争』の商業的成功を受けて製作された『機動戦士ガンダム』の外伝的OVAの一つ。作品タイトルの「0083」とは宇宙世紀0083年を指し、『機動戦士ガンダム』の宇宙世紀0079年と、当時すでに放映済みであった『機動戦士Ζガンダム』の宇宙世紀0087年の間の出来事が描かれ、両作品間の空白を埋めるストーリーとなっている。

機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY – Wikipedia

ガンダムの時系列の中では、一年戦争とグリプス戦役の間の話になります。

連邦と一年戦争で負けたジオンの残党との話ですが、出てくるキャラクターがすっごい魅力的です。

真面目な話で一通り終わるのですが、全然飽きません。

ガンダムでは連邦がかなり目立つように作られていたのですが、こちらの作品はジオン残党メインに作られている印象。

Zガンダムで連邦が内部分裂する理由が非常に分かるぐらい、連邦のクズ加減が目立つ作品

とりあえず、アナベル・ガトーがかっこいい。

Zガンダム(時系列:宇宙世紀0087-宇宙世紀0088)

Zガンダム

登場人物およびモビルスーツのデザインは刷新され、前作の登場人物は年齢を重ねて再登場する。前作の連邦対ジオンという明快な図式に対して、本作はティターンズとエゥーゴという地球連邦軍から発生した二つの勢力による抗争を中心に、中盤以降ではジオン残党最大勢力であるアクシズの地球圏帰還や、各勢力同士の同盟・決裂、指導者の暗殺など、複雑な構図となっている。

機動戦士Ζガンダム – Wikipedia

本作は、機動戦士ガンダムから8年後のお話。

一年戦争勝者の連邦から内部分裂したティターンズとエゥーゴの戦争の話

これが、グリプス戦役といわれるものになります。

機動戦士ガンダムより内容がかなり難しくなっており、より政治的な話が多くかなりの登場人物が入り乱れます。

割と見るのが苦行って人が多いと思う作品です。

好みがかなり分かれる作品ですね。

ガンダムZZ(時系列:宇宙世紀0088-宇宙世紀0089)

ガンダムZZ

ガンダムシリーズの第3作であり、『機動戦士Ζガンダム』の直接的な続編として第一次ネオ・ジオン抗争を描いた作品である。

エゥーゴ側のモビルスーツは前作からの引き続いた物が多く、前作の主人公カミーユ・ビダンが搭乗したガンダムMk-IIとΖガンダムもエゥーゴの主力として活躍した。

機動戦士ガンダムΖΖ – Wikipedia

Zガンダムから一年後の世界の話。

序盤では、Zガンダムが難し過ぎたというか内容が・・・なせいか、少し子供向けに描かれていた。

ストーリー中盤から一気にシリアスな展開になっていく軌道修正したのを感じます。

戦争よりかは個人同士の争いがメインに感じます。

機動戦ガンダムを期待してみると、少し期待はずれ感が出てしまうんですよね。

ガンダム逆襲のシャア(時系列:宇宙世紀0093)

ガンダム逆襲のシャア

宇宙世紀0093年。先のグリプス戦役以降消息不明だった、元ジオン公国軍エース・パイロットで、ジオン共和国創始者ジオン・ズム・ダイクンの息子であるシャア・アズナブル(キャスバル・レム・ダイクン)は、幾多の戦いを経ても旧態依然として地球から宇宙移民を統制し続ける地球連邦政府に対し、ネオ・ジオンを率いて反乱の狼煙を上げる。

機動戦士ガンダム 逆襲のシャア – Wikipedia

終わりが良ければって思ったけど、かなり出来のいい作品。

サザビーとνガンダムかっこよすぎる。

話の軸はアムロとシャアの決着という形です。

機動戦士ガンダムとZガンダムで起きた戦争を生きてきたアムロとシャアの思惑が交錯するのがいいですね。

この作品はガンダムとZガンダムを見ないと理解に苦しむかもしれませんが、かなり洗練されたストーリー構成。

ガンダムUC(時系列:宇宙世紀0096)

ガンダムUC(ユニコーン)

『機動戦士ガンダム』をはじめとした「宇宙世紀」を舞台とする作品で、劇場用アニメ作品『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』から3年後の宇宙世紀0096年が主な舞台となっている。

物語は宇宙世紀元年から始まり、その年に起こった宇宙世紀誕生や、一年戦争の発端にも関わるラプラス事件が物語の中核となっている。

機動戦士ガンダムUC – Wikipedia

逆襲のシャアから3年後の話。

フルフロンタルが最初に出てきたときには、何故?シャアがと思いましたし、設定上今までの作品のリアル感が少し薄れてしまうオカルト的な設定となっています。

設定を入れても久しぶりに出た宇宙世紀シリーズの中では、個人的にはかなりの高評価

超面白かった。

いつもながらキャラクターを死ぬか死なないかで迷っている感じも出るし、アムロとシャアのやり取りを彷彿とさせるシーンも出てくるのがぐっときます。

機動戦士UC2(時系列:宇宙世紀0096?)

機動戦士ガンダムUC2

2018年4月20日のガンダム新作発表会で映ってしまった本作品。

まだ概要は出ていないため、不明だが海外ドラマ方式で2022年に放送されるとのこと。

今後の続報に期待。

ガンダムトワイライトアクシズ(時系列:宇宙世紀0096)

ガンダムトワイライトアクシズ

「ラプラスの箱」と呼ばれた宇宙世紀憲章をめぐる戦いから数か月が経過した宇宙世紀0096年。既存の兵器体系を根本から覆す性能を示したサイコフレームを改めて脅威と認識した地球連邦政府は、サイコフレームの調査のために第二次ネオジオン抗争で廃墟となった小惑星アクシズへ特殊部隊マスティマを派遣する。

ガンダムユニコーンの直後のストーリーとなっています。

え~っと本編短い。ショートフィルムというので短いのは当たり前ですが、ちょっと残念ですね。

主にシャアを慕っていた主人公二人のストーリーとなっていますが、全てが3分。最終話が8分。

・・・

ちょっと長いPVをだらだら見る感じですね。

実は、ディスクも出るのですが、内容的に小説の為に買うならOKですけどちょっと高い気がする。

機動戦士ガンダムNTナラティブ(時系列:宇宙世紀0097)

機動戦士ガンダムNT(ナラティブ)

ガンダムユニコーンを手掛けた福井晴敏氏が脚本を務める作品。

ユニコーンを見た後に絶対に見るべき作品。

バナージ・リンクスとミネバ・ラオ・ザビを中心として描いたガンダムユニコーンの1年後のストーリー。

ちゃんと、ユニコーンと話がつながっているのが高評価。

ただ切ないの本編が90分では到底まとめきれない内容となっていたので、個人的には1クールで流して欲しい。

機動戦士ガンダム閃光のハサウェイ(時系列:宇宙世紀0105)

機動戦士ガンダム閃光のハサウェイ

宇宙世紀100年代。第二次ネオジオン抗争から10年が経ち 、地球連邦政府は表面上の平和に酔い、再び惰眠をむさぼっていた。「地球を自然に帰し、すべての人類は平等に宇宙で暮らすべきだ!」と主張する秘密結社「マフティー・ナビーユ・エリン」(首謀者はブライト・ノアの息子・ハサウェイ。シャアの反乱でクェス・パラヤを失った彼はシャアの思想に共鳴し、連邦政府首脳暗殺を続けている)は連邦に反旗を翻し、Ξガンダムを旗印に戦闘を開始する。

2018年4月20日のガンダムシリーズ新作発表会で映ってしまった機動戦士ガンダム閃光のハサウェイ。

元々、小説での公開のみで映像化はされてなかった本作。

2020年7月23日に上映予定となっています。無事に見れることができればありがたい。

ガンダムF91(時系列:宇宙世紀0123-0128)

ガンダムF91

長引く平和の間に地球連邦政府は再び腐敗しており、これに対しマイッツァー・ロナは「人の上に立つべき者は、人々の規範となるような高貴な精神を持つ者でなければならない」とする思想「コスモ貴族主義」を掲げ、地球連邦政府の打倒と理想とする貴族主義社会の実現のために、秘密裏に軍事組織 クロスボーン・バンガード(C・V)を設立していた。

機動戦士ガンダムF91 – Wikipedia

一年戦争より30年後が舞台。

今までの作品と比べて、非常に分かりやすい内容になっています。

とりあえず、ガンダムシリーズってどんなもの?みたいな人には個人的にはおすすめの作品です。

元々50話程度のテレビアニメシリーズにしようとしたのに、大人の事情で約2時間に短縮されたものです。

話の展開が早いというか、ここから新しいストーリーが始まるのかな?って思うような終わり方をします。

Vガンダム(時系列:U.C.0153)

Vガンダム

主人公ウッソ・エヴィンが幼馴染のシャクティ・カリンを守るためにリガ・ミリティアに参加するが、戦いは熾烈さを増し、オイ・ニュング伯爵のギロチン刑や、ガンイージを駆る女性部隊・シュラク隊のメンバーが次々と戦死していく様など、生々しい戦場の現実を見せつけられる。そしてオデロ・ヘンリークをはじめとする友人たちも、戦いの激化とともにMSパイロットや後方支援要員として戦いに身を投じる。

機動戦士Vガンダム – Wikipedia

ガンダムF91より、30年後の世界。

序盤の方から悲劇の主人公になり果てるのですが、明らかに子供向けじゃない。

戦闘シーンや登場キャラクターの変貌が明らかに大人向けに描かれている。

メカニックデザインも今までのものと違います。

ストーリー構成はガンダム好きな僕としては、非常に面白く見れた作品です。

機動戦士ガンダムの宇宙世紀シリーズの時系列とおすすめポイントのまとめ

作品 一言おすすめポイント
ガンダムTHEORIGIN シャアの生い立ちが知れる
ガンダムMSイグルー 一年戦争ジオン公国軍の視点
機動戦士ガンダム 一番最初に見るべき一年戦争の全て
ガンダム第08MS小隊 ジオンと連邦の禁断の恋
ガンダム0080 戦争におけるヒューマンドラマ
ガンダムサンダーボルト 新しいガンダムの魅せかた
ガンダム0083 ジオン残党の忠誠心
Zガンダム シリアスな展開と考察できる物語
ガンダムZZ キャラクター達の個人の戦い
ガンダム逆襲のシャア シャアとアムロの決着
ガンダムUC 一年戦争の発端ラプラス事件
ガンダムF91 ガンダムの中では分かりやすい
Vガンダム 戦争の悲惨さ

機動戦士ガンダムシリーズはどれを見ても好きになったらはまるのが特徴的です。

特に、通称1stと呼ばれる機動戦士ガンダムに関しては、今見ても本当に色んな視点で見れて面白い。

これからも、ガンダムシリーズは絶えることなく続いていくことを切に願っています

鉄血のオルフェンズといい、ガンダムジオリジンといい最近また盛り返してきているし今後も非常に楽しみです。

ガンダムシリーズを今すぐ見たい人におすすめの動画配信サービス

U-NEXTでは、最新作のガンダムジオリジンⅤ-激突ルウム開戦-と過去作まで幅広い作品が動画配信されています。

見放題配信作品が計32作品と他の動画配信サービスと比べ、非常に多いです。

U-NEXTの強みは、雑誌見放題や最新コミック、最新作まで幅広く取り扱っているので非常におすすめです。

スマホからでも超簡単に登録できます

無料期間は31日間でその間に退会手続きをすると、月額はかかりません。

僕は既に体験済みですが、高画質で検索しやすいし非常に良いサービスと感じています。

OFFICIAL SITE

ガンダムを無料体験で見る

※無料体験は31日間
 無料期間中の退会は料金なし

コメント

タイトルとURLをコピーしました